本ページはプロモーションが含まれています。

メルカリポイントの使い方、メルペイ、コード払い、QRコード、バーコード

未分類

メルカリからポイントの有効期限のお知らせが来た時!
ポイントをお店で使いたいと思ったけど
使い方がいまいちわからず
何度かポイントを失効してしまったことがあります。

コンビニなどでポイントを使いたい時など
メルカリのポイントの使い方をまとめました!

スポンサーリンク

メルカリのポイントとは?

メルカリのポイントとは
・購入するポイント
・キャンペーンやお友達紹介などで貰える
2種類があります。

1ポイント=1円でメルカリでやお店での買い物に使用することが出来ます。
有効期限は365日です。

メルカリで売上金があった場合、
現金で受け取りたい場合は振込申請をします(手数料200円)

売上金をメルカリでの購入に使いたい場合やコンビニなどのお店で使いたい場合は
売上金でポイントを購入し、そのポイントでお買い物をするということになりました。

この場合に設定するのがメルペイです。

メルペイの設定方法は
メルカリアプリ内の
メルペイを選択します。
画面内の売上金・ポイントをお店で使うが表示されるので
ボタンをタッチして登録すれば、メルペイを使用することが出来ます。

メルカリポイントの使い方、お店、コンビニなど、コード払い

メルペイは電子マネーのiDでの支払いに対応のお店と、
メルペイコード払いに対応のお店、
一部のネットショップで使えます。

使えるお店はこちら

メルカリポイントをコンビニなどのお店で使いたい場合コード払いとなります。

お会計時にメルペイでと伝えてください!

コード払いには

■店員さんがお客さんのコードを読み取る場合

■お客さんがお店のQRコードを読み取る場合

※上記どちらの方法になるかは、利用するお店により異なりますので、支払い時に確認ください。

スポンサーリンク

■店員さんがお客さんのコードを読み取る場合

メルカリアプリ内の「メルペイ>コード払い>コード表示」からコード払いの画面を表示し、店員さんにお見せください。

■お客さんがお店のQRコードを読み取る場合

メルカリアプリ内の「メルペイ>コード払い>QRコード読み取り」からQRコードを読み取る画面を表示
お店に設置してあるQRコードを読み取る
「支払い金額の入力」の画面で、お支払い金額(税込)を入力し、「支払い金額を確認」ボタンを押す
確認画面を店員さんに見せ、金額が正しいことをが確認できたら「支払う」ボタンを押す
※お店のQRコードを読み取るため、カメラのアクセス許可が必要です。

メルカリポイントを持っている場合
ポイントを持っている場合は、ポイントから優先して支払いに利用されます。

※ポイントを利用しないようにする設定や、ポイントの一部のみを利用する設定はできません。

なので、ポイントの有効期限が切れちゃう!!
使ってしまいたい!

というときは
メルペイで支払えばポイントから優先的に支払いに利用できるので
メルペイで支払いをしてくださいね!

※メルペイの支払い方法の中に電子マネー(iD)ではポイント利用は出来ないので
注意してくださいね!!

メルペイ・コード払い
「メルペイ」マークもしくは「Smart Code」ロゴがあるお店で、
支払い用QRコード・バーコードを利用してお会計ができます。

・セブンイレブン・
・ローソン
・ミニストップ
・松屋
・スシロー
・ほっかほっか亭
・吉野家
・Vドラッグ
・くすりのアオキ
・マツモトキヨシグループ
・ウエルシアグループ
・スギ薬局
・サンドラッグ
・サッポロドラッグストア
・サミットストア・ライフ
・ケーズデンキ
・エディオン
・ヤマダ電機グループ
・カラオケビックエコー

色々対応中です!

お得なクーポンも色々配信されているのでチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク