本ページはプロモーションが含まれています。

消費税、増税前に買うべきもの!みりん、料理酒、栄養ドリンク、ペットフード

ペット

2019年10月から消費税が8%から10%に変わります。
9月21日放送のサタプラで
消費税UP前に何をすべきかを特集していたのでまとめました。

スポンサーリンク

2019年10月から消費税が10%に!消費税が8%のままのもの。10%に変わるもの

2019年10月から消費税率が8%から10%に変わります。

10%に変わるもので生活に大きく関わってくるのが日用品ですね。
トイレットペーパーや洗剤などは8%から10%に変わるため
9月中に買いだめがオススメされています。

10%に変わるものもあれば
食料品や飲料水のように8%のままのものもあります。

でも、その中でも注意が必要なものがあります。

税率に気をつけなければならないもの

食料品や飲料水は消費税率は8%のままですが
飲料水の中でも酒類は増税の対象となっているので税率は10%になります。

そこで注意しなければならないのが調味料です。
アルコール分が多く含まれている料理酒やみりんは消費税は10%となってしまうんです。

でも、スーパーなどでよく見かけるみりん風調味料はアルコール分が少なく
酒税法上の酒類に含まれないため8%のままになります。

飲料水の中ではお酒以外にも消費税が10%になってしまうものがあります。
それが栄養ドリンクです。
栄養ドリンクは医薬品・医薬部外品の一部に当たるので消費税率は10%になるんですね。
なので栄養ドリンクも増税前に買うのがお得です!!

スポンサーリンク

ペットフードの税率は?

ペットフードは犬や猫の食べ物ですが、
分類では日用品に当たります。
なので消費税率は10%になってしまいます。

モリタクさんオススメ増税前に買うべきもの

①日用品

②酒&みりん

③栄養ドリンク

④ペットフード

ぜひ増税前の9月中にチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク