本ページはプロモーションが含まれています。

ヤヌスの鏡、キャスト比較、あらすじ、杉浦幸、桜井日奈子

ドラマ

桜井日奈子さんリメイク「ヤヌスの鏡」の
地上波での放送が決定しました。
杉浦幸さんが主演していた時とリメイク版のキャスト比較、
あらすじ、地上波放送開始日などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

桜井日奈子主演「ヤヌスの鏡」

杉浦幸さん主演で34年前に放送されていた「ヤヌスの鏡」

2019年8月16日から桜井日奈子さん主演でリメイクされ
FODで放送が始まりました。

そのリメイク版の「ヤヌスの鏡」の地上波放送が決定しました。

地上波放送開始
2019年10月21日(月)24:55〜
フジテレビ
毎週月曜24:55〜放送

杉浦幸主演「ヤヌスの鏡」

あらすじ

ヤヌスの鏡とは
ヤヌスの鏡の原作は宮脇明子さんの漫画「ヤヌスの鏡」です。

1985年12月からフジテレビにて放送が始まった
杉浦幸さん主演の「ヤヌスの鏡」
人気の大映ドラマの一つです。

「古代ローマの神・ヤヌスは、物事の内と外を同時に見ることができたという。この物語は、ヤヌスにもう1つの心を覗かれてしまった少女の壮大なロマンである。もし、あなたに、もう1つ顔があったら・・・。」
というナレーションで始まるヤヌスの鏡。

主題歌は椎名恵さんの「今夜はANGEL」

普段は真面目で気弱な優等生・裕美が、突然、別人格である凶悪な不良少女・ユミになり、夜の繁華街を我が物顔で闊歩し、暴走族などを相手に大暴れする。そんな裕美とユミの姿を通して、誰もが抱える変身願望と多重人格の恐怖を描くサスペンス調の学園ドラマである。<span class="su-quote-cite">Wikipedia</span>
主人公の小沢裕美は、多重人格(二重人格)の少女。裕美の母親は高校生だった時、交際相手の子を妊娠するが、その交際相手である男から捨てられてしまう。裕美の母は、両親の諌めにも耳を貸さずに私生児(裕美)を出産。その後、あることが理由で赤子の裕美を残して入水自殺してしまう。そのことが深い傷となり、祖母は遺児の裕美に対し冷たく厳格に育てるが、裕美の母を非難し否定するような祖母の言葉の暴力や折檻により、裕美は自分の心を強く抑圧する。そのことにより、祖母の折檻を連想させるガラスや陶器類の割れる音(正確には破壊する場面を目撃したり、その場面を思い出したりという場合もこれに該当する)、裕美自身がぶたれたり(誰かがぶたれる光景を見ただけでも)、お香の匂い(お香以外にも、裕美自身にとって苦手と感じる“煙を発するものの臭い”)などが変身のきっかけとなり、裕美(ヒロミ)とユミの二つの顔(人格)が交互に現れる。<span class="su-quote-cite">Wikipedia</span>

放送は全18回でした。

スポンサーリンク

リメイク版のあらすじがこちら
↓ ↓ ↓

高校2年の小沢裕美(桜井日奈子)は、厳格な祖母・小沢貴子(国生さゆり)と亡くなった裕美の母親の兄夫婦と共に暮らしていた。 娘へのトラウマから貴子のヒロミに対する教育は度を越え、ヒロミはあらゆる自由を奪われ、委縮した高校生生活を送っていた。
そんな中、ヒロミは生徒会長の進東健一(白洲迅)に想いを寄せていたが、ある時、そんな進東の存在を知った貴子は激怒し、何年かぶりにお仕置きとして、ヒロミを物置に閉じ込めてしまう。 そこにあった古い鏡台がきっかけとなり、過去の記憶がフラッシュバックする。
眩暈がして倒れこむヒロミ。目が覚めると、もうひとりの人格「ユミ」が笑っていた。
心優しいヒロミとは正反対の性格を持つユミ。派手に着飾り、ユミはある目的のために街へと繰り出していく・・・。
ヒロミの異変に誰よりも先に気付き心配する進東、ユミに一目惚れする堤達也(塩野瑛久)、 ユミの存在をうっとうしく思う東涼子(仁村紗和)、 ヒロミが時計を直しに訪れる宝石店経営者の甲本一成(萩原聖人)など周りを巻き込みながら、 目的を遂行していくユミは危険も犯罪も顧みない。
そんなユミをヒロミは止めることができるのか?
ヒロミが向き合うべき人と向き合ったとき、本当の自分を手に入れる・・・。<span class="su-quote-cite">フジテレビ</span>

リメイク版は全8話となっています。

リメイク版とのキャスト比較

ヤヌスの鏡、リメイク版とのキャスト比較

杉浦幸主演「ヤヌスの鏡」キャスト

小沢裕美/大沼ユミ・・・杉浦幸

(生徒会長)進藤健一・・・宮川一朗太

(家出少年)河本達郎・・・・・風見慎吾

(野獣会会長)東涼子・・・・・・大沢逸美

(親友)阿部純子・・河合その子

(宝石店社長)河本達之・・・・・高橋悦史

(裕美の祖母)小沢初江・・・・初井言榮

桜井日奈子主演「ヤヌスの鏡」キャスト

小沢裕美/ユミ・・・桜井日奈子

(生徒会長)進藤哲也・・・白洲迅

堤達也・・・・・・・・・塩野瑛久

東涼子・・・・・・・・・二村紗和

(親友)阿部純・・・・・森マリア

(宝石店経営)甲本一成・・・・・萩原聖人

(裕美の祖母)小沢貴子・・・・・国生さゆり

ちょっと名前が違ってたり、
内容も現代風になってるっぽいですよね。

FODでは桜井日奈子主演「ヤヌスの鏡」全話先行配信中です。

地上波が始まる前に一足先に見てみたいという方、
懐かしのフジテレドラマを見たくなったという方
FODからチェックしてみてくださいね

スポンサーリンク